2003/07/05:涙雨?
天候:雨 PM12:00-PM6:40


今日はリンク先管理人、広島市内在住のkimoo氏がいらっしゃる日。
何とか尺上を釣って頂きたいのだが...


明け方に纏った雨が降り、斐伊川や日野川の本流を土色変えていた。
それでも上流の支流域は何とか釣りになる位の水況。
小降りになったので、氏が到着するまで小沢巡りで時間潰し。

ボッ!

PM2:30 そろそろ到着する頃?
しかし電話にも携帯メールにも反応が無い。一体どうしたのか?

約1時間後にやっと連絡が着く。
高速道走行中にパンクしてしまい、スペアタイヤでの走行中らしい。
天候も悪いし、走行に不安がある為、残念ながら断念するとの事。。。

こんな日にお誘いしたのが悪い気がする。
ゴメンネ。



時間はまだ4時前。
kimoo氏をお連れする筈だった予定地を転々とすることに。
ここらの河川は水量が多めなだけで、濁りは無い!流石だ。
やっぱり連れて来てあげたかった。

けれど、俄に強めの雨が降り出し、少しずつ濁りが・・・氏の降らせる涙雨か?(汗)

釣りを再開した暫く後
ふと気付くレインウエアのポケットに入れておいたミノーケースが無い。
落としてしまったようだ・・・思い出のルアーも一杯入ってたのにぃ〜!

探したけれど見付からなかった(大泣)



さらに移動。堰堤直下。
岩魚ポイントを攻めるのにミノー無しではかなり辛いものがある。
手元に残るのは、ロッドにセットしたままだった1個のみ。
それでも数投目に7寸岩魚ゲット。
ここまでボーズだったので一安心(^^ゞ

かーーーなり気分が良くなり、同所にてフライタックルまで引っ張り出したりして(^^ゞ タンジュン
*既にミノー紛失したショックを忘れます


再度ルアーに戻し数投目。
あれ?こんな所で根掛り?巻き取ろうにも近寄らない。
そればかりかチリチリとスプールから糸が出て行く。
もしかしてヒット?!(汗)


ドラグを締め寄せにかかる。
魚体が見えた!
思ったよりかなりデカイ!!

魚がパワーに任せ走る。
ここでは何度か強引に寄せ過ぎてラインブレイクし、悔しい想いをした事がある。
ドラグをほんの少し緩め往なし、暫く後に無事ネットイン。

40には僅かに届かなかったが、厳つい顔したオス。
岩魚記録更新。

それもこれもkimoo氏が降らせてくれた涙雨のお陰だったかもしれない。
次回は是非ご一緒に!


BACK