2008/05/03:恒例GW石見遠征釣行1日目
天候:晴れ PM1:00-PM7:20


旧友エイヂと二人では久々の釣り上がりかな?
奴の自宅で待ち合わせ、車で15分程(汗)のご近所ポイントへGO!



この川は、以前とあるWeb情報を元に一緒に探しては見たが、
それらしい川が見付から無かった所。

エイヂが他用で近所に訪れた際に発見し、今春先に試釣した所、3匹釣れたらしいのだ。
楽しみ楽しみ♪


ショボ沢なのでお互いヒップウェーダーを履いて突入!
イキナリの大場所、堰堤直下を
「儂は春先にやったから、カイヲさんやってきんさい!」と譲ってくれる。
んぢゃお言葉に甘えて(^^ゞ

2投目であっさりHIT!6寸クラスのゴキ!(この近辺での呼称)
堰堤の上から観察していたエイヂが「まだ大きいのが居るっ!」と言っている。
撮影は後回。とりあえずネットに入れたまま置いといて、
先に大物やっつけちゃいましょ!

白泡の中に着水すると同時にルアーを引っ手繰って行ったのは
8寸程の大人サイズ☆

結構な曳きでした♪

最初に釣った魚は何時の間にやら脱走していたが、
このお魚に出会え撮影できただけで満足満足♪

奴が釣った赤腹・・・スレぢゃん!(笑)
堰堤から堰堤迄のほんの短い区間を釣りあがっただけだったが、
大人サイズ数匹を含め、20匹程の生息は確認できた。
この分ならば、この水系も暫くは安泰かな?



一旦エイヂ宅に戻り、車2台に分かれて移動。
30分程走った先は、ガイドさんイチオシ!
本日のメインイベントポイントっ!!

って、「え゛っ?ここですか(汗)」
ホントかよ???

一昨年はここでウェーダーの靴裏サイズと同寸が釣れたらしい。
それでは一応やって見ますかと、チョットした深み(水深30cm程)にルアーを通すと
チェイス有り・・・しかも結構な良型(驚)

擦れているのか、いないのか?
何度もアタックはしてくるがフッキング迄は至らず、2ポイントを潰し、
とうとう最後の深みとなった3ポイント目でやっとキャッチ(安堵)

この沢で唯一の釣果となったゴキは、何故こんな小沢に!?
三口9寸越えの立派な大人サイズなのであった(驚)
※何故だか体中傷だらけだった・・・無傷なら撮りまくったのに残念

あっという間の15M弱メインイベント区間終ーーー了(大汗)



更なるお勧めポイントへ移動。

この支流の存在は知ってはいたが、過去最下流部で竿出しして
カワムツの猛攻を受けた経験があり、調査対象から漏れていた。

「一昨年は結構釣れたよ!」
と教えられ勢い込んで突入するが、魚影が薄い。
偶に出ても小さい小さい(汗)

水は結構綺麗なんだけどね・・・残念。

各々1匹づつ大人サイズを釣った所で沢を上がる事とした。

※前鰭先端が白いゴキは珍しい



更に移動。
超大場所にてサイズアップを目指すが、
チェイスすら無いまま日が沈んで行くのであった・・・1日目終ーーー了!!過去画像の再利用(^^ゞ
半日ガイドありがとな!エイヂ☆

某温泉で食事&入浴を済ませ、明日の爆釣を夢見ながら
寝袋に潜り込むのであったzzz

2日目へ


BACK